こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月1日土曜日

8/31(金)の授業報告

今日の金曜クラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^_^*)
振替の生徒さんも一緒だったので、にぎやかな授業になりました。
人数が多かったので、途中の課題がある子も今日は新しい課題に入りましたよ。

さてさて今日の課題はというと…「カメをつくる」です!
ねんどで立体的なカメをつくります。まずはどんなカメにするかのエスキース。
ポイントは甲羅をデザインすることと、甲羅、頭、手、しっぽをそれぞれどんな色にするかというところ。よく考えてね〜!

エスキースができた人からねんどを配ってつくっていきます。
パーツごとにねんどを分けて、それぞれ考えた色の絵の具を混ぜこんだ色ねんどをつくります。混ぜるのがなかなか大変!こねこねとよく練ってね〜。思い思いの色になるまで、絵の具の量を調整しました。
そしていよいよ合体!形を整えながら、ボンドと楊枝を使って取れないようにね。
甲羅にはカラービーズをつかって考えたデザインを貼っていきました。
最後、時間が少なくなってしまったので、完成しなかった生徒さんもいますが、並べてみるとおもしろいね!同じカメですが、色や形がみんなちがっていて、生徒さん一人一人の人柄を感じます^^
体験のお友だちもとても楽しんでくれたみたいで、先生もうれしく思います♪

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)