こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月14日金曜日

9/13(木)の授業報告

本日の授業はカボチャのデッサンを行いました。
デッサンといってもただのデッサンではなく、画用紙をグレーに塗って白クレヨンと黒クレヨンで描き起こす、少し難易度の高いものです。

まずはエスキースから。エスキースからしっかりと陰影をつけてもらって、デッサンとはどういうものか復習です!
鉛筆の持ち方、モチーフの観察の仕方や当たりの取り方…などなど基本的なことをもう一度しっかりと勉強しました。

カボチャの中で一番暗いとこはどこかな?明るい所は?デッサンではものをよく観察すること、これが一番大事だったね。

エスキースが終わったら、本番です!まず鉛筆で当たりを取って下書きから。次にクレヨンで陰影をつけるのですが、今回は画用紙がグレーなので中間色のお話も少ししました。グレーの色を利用して描く…なかなか難しいよね(>_<)でも、みなさん上手く描けてたよ!カボチャと机の接地面、大事な部分です!接地面もちゃんと描いてくれました。

みなさん少年クラスなので形を追う、ということもやってもらいました。

難しかったけど、まずまずの出来映えです!

担当したのはひろこ先生でした。(記;ひろこ先生)