今日の幼児クラスは、マスキングテープを使った絵画制作です。
クレヨンで描いた上からマスキングテープを貼り、さらに上から絵の具で着色します。
テープを後からはがすと、そこだけ白く残っているわけです!
まさに紙の白を生かして白いラインができています☆
↑ 白く残った形と黄色い色がロケットのように見えますね・・!
少年クラスはカボチャのデッサンの続きです。
こちらカボチャの存在感というか、どん。と置いてある感じがでていますね。
明るいところ、暗いところ、中くらいのところ、
中くらいだけど少し暗いところ・・と明るさの違いがよく見れています。
今回は下地をグレーに着色して、中くらいのトーンをあらかじめ作って、それを生かして
明るいところは白クレヨンで、暗いところは黒クレヨンで描いていってもらいました。
グレートーンをとっておきながら描くのもなかなか難しかったですね。
さらにどんなカボチャがおいてあったのか、何色なのか、大きいのか小さいのか、どこにおいてあるのか。皮とヘタ、台の質感の違いはどうか。など気をつけなければいけないことはたくさんあります。
でも実は全部目の前のカボチャに答えが出ているのです。
どうしてもカボチャじゃなくて自分の画用紙を見ている時間が長くなってしまいます。
よーく見て描く。自然とできるようになるといいですね。
これからもどんどん描きましょ~!
カメ作りの続きをした生徒さんも。
手足の色と甲羅の色のコントラストが気持ちいいですね。
甲羅の飾りも鋭い感じですが、色がおさえられていてセンスを感じますね!
カメ作りも、カボチャのデッサンも終わった生徒さんは、お団子作りの続きをしました。
続きといっても、ずーっとずーっと寝かせてあって、たまーに登場する課題です。
子どもたちは楽しみにしているのですが、たまにしか登場しないので、先生に
「私ががじゅくを卒業するまでに終わらないかも・・」といった生徒さんも。
確かにそれは困る!!
これ、中が土団子なのです。
信じられないですよね。
キレイなお団子がだんだん完成してきました~!
また時々続きをしましょう(´∀`) こりない先生・・。
担当したのは、ちひろ先生でした。