こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月23日日曜日

9/21(金)の授業報告

金曜クラスは先週に続き「ネガポジ絵画」と「Tシャツのデザイン」、そして今日からの「グレー下地のデッサン」の課題と分かれて制作しました。

「ネガポジ」の課題は、先週に続き主役のまわりの絵を描き進め、後ろの画用紙に色をつけて完成させました。
タコの生徒さんは色紙を赤い絵の具に黄色の点々で描いたので、タコの模様に見えてきれいだね。サメの生徒さんは海を絵の具で塗っていくために、小さな魚たちを避けて、筆先をうまくつかっていましたよ〜。
切り抜いた主役のタコとサメの形がグッと際立って、おもしろい作品ができたね。

「Tシャツのデザイン」の生徒さんは着彩したあと色紙を貼って仕上げていきました。淡い色紙がふわふわのわたあめのような感じだね。やさしい色合いです^^丸襟もとってもキュートに仕上がって、生徒さんに似合いそうなTシャツです。

「グレー下地のデッサン」の生徒さんは、まずは画用紙をグレーに塗るところから。そして乾くのを待つ間に、エスキースをします。モチーフはカボチャです。予告をしてあったので、みんな気合い充分な様子でしたが、よく観察して描くのはエネルギーをつかうよね。
カボチャを立体的に描くために、形や明暗の話をしながら進めました。本番に入り始めたところで時間がきてしまったので、次週また仕上げていきましょう。

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)