こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月24日水曜日

聖蹟5/24(水)の授業報告

大変遅れて申し訳ありませんm(__;)m
5/24水曜クラスの授業報告です。

今日の幼児クラスはダンボールブロック制作です!
おもいおもいの形や、色にしたダンボールに切り込みを入れる。
とってもシンプルなブロックですが、たくさん作って組み合わせると、思いの外面白い形になるのです!
あえてこんな形にしようと、計画を立てて形を作る生徒さんも。ロボがいる‼︎
切り込みの深さで、うまく組めたりそうでなかったり…実は難しいところもありましたね。

スゴロクがついに完成しました‼︎
スゴロク自体は、完成後、お家に持って帰っていたのですが、がじゅくでコマを作って、スゴロクも持ってきてくれました!

こちらは両側にコースがあり、ゲームのしごたえがありそうです!
どちらもチャレンジしたい!楽しそうな作品になりましたね^_^

少年クラスは、パズル完成です!
パズルを組み合わせると絵の全貌が見えてきます。ワンちゃん達が、目の前のモデルを見ながら絵を描いています。犬のがじゅくでしょうか。
1匹色が独創的になってるなぁ。

手のデッサンの生徒さん。
とにかくひたすら手の指紋や皺を追って描いています!スゴイ…
ものすごく時間がかかりそうですが、ぜひ完成が見て見たいです!

中高生クラスは、またも石膏デッサンの続きです。
大分手が入ってきました。どんどん細部も詰めていって欲しいです。
ただ、細部の描写に入っても、形の意識をしっかり持っていないと、ベースの形に細部描写がうまく沿わないこともあります。
難しいですが、頑張りましょう!

担当したのは、たかひろ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ