こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月21日水曜日

聖蹟11/17(土)の授業報告

こんにちは!



グッと気温がさがってきましたね。
去年はいつ頃コートを着はじめたのか覚えていませんが
そろそろスタンバイしておかなければならないでしょうか。。


それでは本日の授業報告です。




◎合同クラス


それぞれの課題です。



ホットボンドとスパンコールで指輪を制作しました。
とても可愛いです。


やけどしないように、
だけどのんびりしてるとすぐ固まってしまうホットボンド。
形をつくるのに苦戦しながらよく作れましたね。
力作です!




こちらは型取り絵画
がじゅくにある色々な道具を
クレヨンでなぞっていきます。

素敵な線と色の重なり合い。
拾ってきた紅葉した桜の葉っぱもコラージュしました。







◎幼児クラス


それぞれの課題です。



前回から描いている絵です。
はじめは○から連想した動物や虫を色々な方向から
描き始めました。面白いです!
そのうち○が△に変わっていき、
その後はなんでも有りな形になっていきましたね(笑

そして、同じ作者の作品です。↓
恐竜の絵を描き始めました。
背景の山が二つも噴火しているのに手前の恐竜は居眠り中w
自由な発想の作品が一番楽しいですね。






こちらの絵も素晴らしいです。
窓のある風景を描いてくれました。
小さい窓が一つだけ開いています。
部屋の中には植物がひとつだけ窓辺に描いてありました。
絵全体からかもし出す空気もどこかおもむきがあります。









◎少年Aクラス



それぞれの課題です。



なすです。
もう少し光沢を加えていけばもっと本物感が出ると思います。
野菜を入れるカゴも作っています。
コピー用紙を帯状に切って編み込んでいくという手間のかけよう!
じっくり進めていきましょう。きっと良い作品になるでしょう!




パテ粉と絵の具を混ぜて描いています。
雪山に住むオオカミを描いてくれました。
ブルーが清々しいです。
あっけらかんとしていてとても面白い作品ですね。
耳のピンクがアクセントになっています。




こちらはパフェ作り。
このボンドソースを投入する瞬間が
みなこ先生は好きなようです。
今までの授業でもこの瞬間をたくさん写真に
おさめている事がわかりました。
せっかくなので自分のためにアップしておきます^^;









◎少年Bクラス



それぞれの課題です。



スピノサウルスを描きました。
まだ下書きの段階ですが、、
かっこいいですよね!
構図もセンスが光っています。
この作者さんの描く線は本当に魅力的なんですよね。
いつもいつも心うばわれる作品を描いてくれます。





さてさてこちらはホールケーキを作っています。
ホイップが難しかったのでちょっとへとへとになりながらも
今日はここまでがんばりました。
前回作っていたイチゴをデコレーションしたら
だんだんと様になってきました。





こちらはお城を作っています。
かなり前から制作をはじめましたが
中々大作になってきて作者さん自身も収集がつかなくなってきていたのですが、
今日は久しぶりに進めてくれました。
あと三段くらいは積み上げていく予定になっています、、
頑張れー!







本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!












担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ