こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月21日水曜日

聖蹟11/21(水)の授業報告

冬に近づいてきましたね…朝晩は特に寒いです。
風邪も流行ってきているので、皆さん温かくしてくださいね。

幼児クラスは、宇宙の絵が完成しました!!
◯で表現した星の大きさの違いのおかげか、背景の幻想的な色合いか、不思議と遠近感が感じられます。太陽系をイメージした星もあれば、かわいい模様の星もあって良いですね☆

ドーン!!!
大迫力の骨の作品が完成しました!!
発掘をイメージして、土のような色合いの背景に、骨にも着色をしています。
これが土から出てきたらまさに大発見ですね!^^

パフェ制作の生徒さん。
こちらは、カップの中に入れるチョコビーンズです。
単調作業の繰り返しに体力を奪われながらも、とにかくみちみちたくさん作っていきます。

少年クラスでは、最近ドールハウス制作が盛んに行われています!
これは…!!トイレです!
なんと、ウォシュレット付きです…なかなかのリアルさ。

なにせ人形サイズの本ですから、色を付けるのにピンセットを駆使していたり…!
みんな工夫しながら作っていて、先生が関心しちゃいます。
電子レンジを作っている生徒さんもいましたね!

こちらは、爪楊枝工作で電車を作っています。
なんとグリーン車にするのです!現在2階部分にも着手していきます。
楊枝で作るのはなかなか大変ですが、向きを交互にしてきれいに並べるなど、こちらも工夫しながら頑張っています!

中高生クラス
ワニの剥製の着彩が完成!!
あの剥製の色味や、艶のある感じなど、特徴がよく描けています。
質感もだいぶ近づいてきて、時間をかけて描いたかいもあり、なかなか良く仕上がっていますね。次回はもっと、より正確な形も意識して行きましょう。

たぬきの剥製もかなり進んできました。

これからどんどん細部を描写して、絵の見どころを作っていきたいところ。
今の世界観の中で、質感の違いを出したり、ポイントを作ったりできると良いですね。

骨のレリーフを作っている生徒さん。
ものすごい数のパーツになってきました。

しかも小さい上に細く繊細なので、取扱には、十分気をつけたいところ。
…棚にしまう先生責任重大ですね。気をつけます!

フィギュア作りに凝っている生徒さん。

おっと形があっていな段階で、乾燥させてしまった…はい。先生が。
でも少しの形の狂いに気づく事ができることや、妥協をしたくないという思いが、素晴らしいです!
修正の方法も先生も考えます!がんばりましょう!

担当したのは、まりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ