こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月26日月曜日

聖蹟11/24(土)の授業報告

こんにちは!


冬の空気になってきたように思います。
風邪をひきそうになりながらなんとか元気をたもっています。
みなさんも気をつけて下さいね。




◎合同クラス


それぞれの課題です。


本日は生徒さんがお休みでしたので
体験のお友達とマンツーマン授業でした。




三色の色水で色のお勉強をしてから
スポイトを使って
にじみ絵を描いてくれました。
絵の具の色の美しさや表情を目で楽しみながら
実感をもって描いてくれていました。
そして完成!
綺麗な宇宙の絵になりました。


授業の合間に描いてくれた恐竜の絵もとても素敵でしたよ。







◎幼児クラス



それぞれの課題です。



もうすぐクリスマスですね。
クリスマスツリーを作る事になりました。
雪降る夜にソリがたくさんのプレゼントを運んでいる様子を
描いてくれました。
これを工作でどうやって表現していくのでしょうか..
そして今日はここまで出来ました。
ツリーをビーズで飾り付けていく事になりましたよ。
面白い作品になりそうな予感^^






取りの巣が完成しました!
巣の色をブルーにした所がおしゃれで素敵ですね。
鳥のくちばしも器用に作れています。
よく頑張りました!







◎少年Aクラス




それぞれの課題です。




じっくりすすめて描いてくれた狸の剥製が完成です。
色に鮮度が感じられます!
剥製をよく観察して毛の生え方や色味までしっかり
写し取れていますよね。





こちらはグラタンを作ってくれました。
パンに顔をつけた事で作品に物語性が生まれています。
マカロニがぐつぐつ音を立てながら
おしゃべりしているようです。
楽しい作品になりましたね。




こちらも食べ物の作品^^
アイスクリームが主役のパフェですね。
とても爽やかで可愛らしいトッピングです。
こんなパフェを注文したら女子力があがりそうです..








◎少年Bクラス




それぞれの課題です。




段ボールで盾を制作中。
今日はカラーガムテープでデコレーションしていきました。
なんとも複雑でカッコいいデザインになりましたね。
とてもカッコいいです!







こちらは紙コップとガムテープのみを使って
ガチャガチャ機を作ってくれました。
紙コップにビー玉を入れて
下のハンドルをまわすと、
本物のガチャガチャ機のようにビー玉が出てきます!
すごい仕組みですね。







カーヴィの漫画を絵本を作り始めました。

コピー紙で本の形を作って、
早速オリジナルのストーリーを描いてくれていました。
下書きなしですいすい描き進めていたのでビックリ!
本当に好きな事なんですね。
関心してしまいました。












本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう。











担当したのは、せりな先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ