こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月28日水曜日

聖蹟11/28(水)の授業報告

投稿が大変大変遅れてしまい、申し訳ありません。
11/28水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の幼児クラスもたくさん生徒さんが来てくださって、それぞれ課題を行っていきました。

宇宙の絵が完成!!
ほんの一握りの人しか行けない宇宙。
闇が広がっているのでしょうか。星の光が交差しているのでしょうか。
美しく理想の宇宙ができました!
たぬきの剥製を描いた生徒さんたちも完成!!
実際のものを観察して描くのは難しいですし、更に、ボーリュームのあるものは比較的描きやすいのですが、この剥製のたぬきがなかなかの痩せ型。少しずつ形を確かめながら、頑張って描いてくださいましたね!

そしてお団子制作ブーム到来?!(゚д゚)!
先に勧めていた生徒さんにつられて、私も作りたい!との声がぞろぞろ。
土のお団子に、塗装をしては削り、塗装をしては削り…を繰り返してツヤツヤのお団子に育て上げます。道は長いですが、がんばりましょう!!

少年クラスは、ドールハウスの家具が着々と増えていきます。
その家具一つ一つに更に小さな小物たちが載っていて、生活感があって、見る側も引き込まれていきます!
先生も作りたくなりますね!ウズウズ。。。

中高生クラスも、各自の制作を淡々と進めていきます。
こちらは、動物(馬)フィギュアを作っている生徒さん。
粘土で形作って乾燥させたので。今度はカッターで余分なところを削りながら形を微調整していきます。
顔は後回しにするのかな。

亀の剥製の絵を勧めている生徒さんも、かなり描けているので、ここから細部をさらに詰めていきます。
次はこうしてみよう。という提案をすっとやってのける吸収力が、絵の伸びを感じます。

担当したのは、まりえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ