こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年12月5日木曜日

聖蹟12/3(火)の授業報告

12月になりましたね!
今年も残すところあと1ヶ月、がじゅくの授業もあと3回です。がじゅく展に向けての制作も今日と、あと来週が最終日ということになりました。


◉火曜少年クラス
先週につづき体験の生徒さんが来てくれました。
粘土工作ティラノサウルス、粘土工作風神雷神、ダンボール工作エスカレーター、ダンボール工作福引、粘土工作雪だるま


体験の生徒さんの作品。初めての環境でちょっと緊張気味でしたが、雪だるま作りをしてみました。丸めた新聞紙に紙粘土、更にその上から綿を貼ってぬいぐるみのようにフワフワに。冬にぴったりの作品ができあがりました!

福引つくり。ガラガラ回すのが面白くて、ついお友達と遊んでしまいますが、まだ完成じゃありませんよ!今日は色を塗りました。福を呼びそうな赤をチョイス。あとは景品も作ってほしいですが、ここからどう展開するでしょうか??

エスカレータ。階段部分を斜めに設置して完成!本当は回わすと動く仕組みなのですが、竹串ではこの重量を支え切れず!割りばしなどに差し替えるとよさそうです。でもひとまずがじゅく展にはこのまま出展、作品としての見ごたえは十分です!頑張りました!

ティラノサウルスに色を付けました。ジオラマの手前を流れるのは火山から噴き出た溶岩です。恐竜の絶滅をテーマにイメージした作品となるようです。最強の恐竜ティラノサウルスが、なんだか逃げ惑う様子にも見えて悲しい物語を感じます。あとは背景だ!!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ