こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年12月13日金曜日

聖蹟12/7(土)の授業報告

こんにちは!

とうとうがじゅく展の作品が無事に全員完成しました!
一安心です^^
大切に美術館に運ばさせて頂きます。
当日が楽しみですね。

それでは本日の授業報告になります。


◎合同クラス
それぞれの課題になります。

 みんなでガムテープ絵画をはじめました!
まずはクリスマスツリーの作品です。
とても丁寧にテープをはってくれましたね。
ワタのデコレーションの仕方もバランスがとても良いです!
背景に星を描く予定なのでもう少し華やかな作品に仕上がると思います。
引き継ぎ頑張って下さいね。




こちらは門松のガムテープ絵画です。

日の出がかっこいいですね。
苦労しながら制作した痕跡がみえます。
色の構成がとても素晴らしいですよ!
良いところが沢山あるので最後まで頑張って下さいね。








◎幼児クラス
それぞれの課題になります。

引き続き、みんなでクリスマスツリーのスパッタリング絵画を制作しています。

粘土の雪だるまのコラージュで可愛らしくなりましたね。

なんだか面白い世界になりました^^
雪だるまが雪降る夜にダンスを踊っているような風景です。
作者もぴょんぴょんジャンプしながら楽しそうに制作してくれていました!


こちらも素敵な作品です。

全体的に赤い色味で統一しています。
赤はとてもパワーのある色ですが、この作品はとても静かな空気が流れています。
スパンコールのコラージュもとても控えめですが、しっかり作品のアクセントとして
活躍しています!





◎少年Aクラス
それぞれの課題になります。


妖狐を鉛筆で描いてくれました。

繊細に描かれていて、とても美しい作風です。
少し怪しげで儚い雰囲気が出ていますよね。
尻尾の動きと、狐の目力の表現が素晴らしいです。
自分の表現方法をすでにわかっていますよね。




こちらは粘土とペットボトルで貯金箱作りです。

いい感じですね^^
昔なつかしいデザインのポストですが、どこで見かけたのでしょうか。
お金を入れる細い穴以外に、頭の部分にも大きな穴が!
これは塞がないとお金はたまらなそうですが、、引き続き制作過程を見守ります。






◎少年Bクラス
それぞれの課題になります。

アニメのイラストを模写するところから、
突然オリジナルキャラクタ−に変換してきましたw

特に顔の描き方が可愛いので注目です。
Tシャツの絵柄にしたら、おしゃれになりそうですよね。
次は何を描くのかな〜?




こちらはダンボールで3階建ての家を作っていますが、
地下にガレージを作って、そこにベンツを駐車させることに、、

展開図を下書きして、計画的に組み立てたおかげで、限りなく
ベンツ似た形になりました。
どことなく愛嬌も感じますが、それはダンボール製のせいかもしれませんw







本日も無事に授業を終えることが出来ました!
来週14日は今年最後の土曜クラスの授業になります。
とはいってもいつもどおり楽しく制作していきましょうね!




担当したのは、めぐみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ