こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年12月12日木曜日

聖蹟12/12(木)の授業報告

こんにちは!
先週は急きょお休みをいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
それでもみんなしっかりと制作を進めていてくれたおかげで、今日もたくさん完成作品が誕生しました!

幼児クラス
お菓子の家風のお家が完成しました!
クリームのような雪をかけたり、砂糖菓子のような雪だるまがいたり、ちょっと美味しそうで、可愛い作品になりましたね!
作りながら、どんなお菓子の家なのか、いろんな空想を話し合って膨らましていたのが楽しそうでした。
なんとお菓子の家のお菓子を食べても、また1分たつと新しいお菓子ができるそうなので、お菓子の家はずっとなくならないのだとか!しかし!大人が入ろうとするとブーブー鳴るそうなので、先生は入れないそうです…残念!( ´△`)

少年クラス
夕日をバックにキリンが悠々と歩いています。
そうです!ついについに完成しました!!
本物そっくりのキリンが!!!
この絶妙な首の角度や、足や背中の曲線美をみてください!
一切形に妥協しないで、修正しては作り修正しては作り…一年近くじっくり向き合ってきましたね。本当にお疲れ様でした^_^
 みなさん、がじゅくてんに来たら、このキリンさんに会えますよー!

少年クラスもお菓子の家が完成しました!
以前の工作でたくさん作っておいたマカロンがこんなところでも生きて大活躍しています!
クリームのかけ方や、デコレーションにもセンスを感じますね。

お菓子の家というより、カラフルハウスを目指した生徒さんも!
 虫を配置したり、色も自分の好きな色をふんだんに混ぜて作ってくれました。
同じ課題の中でも、一人一人が自分のこだわりを大事にしてくれるのがよいですね。

 素描をたくさんしてくれた生徒さんも。
 独特の筆致で描く生徒さん。
ちょっと濃すぎたかな?と気にしていた絵も、このように離れてみると、ちゃんと形を打ち出していて、思いのほか空間になっています。このうまさの秘密はどこにあるのだろう。

スパッタリング絵画に額縁もつけてくれた作品も!
いいですねー^_^早速壁に飾りたくなる一枚に。
クリスマスのキラキラしたふんわりした雰囲気とスパッタリング技法がよくあっていますね。

さて、来週12/19(木)が、木曜クラスのスタジオでの年内最後の授業になります。
1月は、木曜クラスは16日が最初の授業です。
また、来週はちひろ先生は、がじゅくてんの展示準備にいってしまうため、違う先生が来てくださいます初めて会う生徒さんもいるかと思います。楽しみにしてくださいね。

では、先生は、一足お先に年末のご挨拶。皆さん良いお年を〜^_^
そしてがじゅくてんでお待ちしています☆

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ