こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年5月20日土曜日

聖蹟5/20(土)の授業報告

こんにちは😊

今日は午後から気持ちよく晴れましたね☀️
がじゅくてんのカタログも完成し
土曜クラスは無事に今日からお渡ししています!

本日の授業報告です。

◯合同クラス

ハンギングバードを制作中です!
今日は飾りをたくさん作りました😊

星やブルーベリー、
星とブルーベリーのお家⁉️も作って
盛りだくさんになりそうです✨


ショウカラゴを毛糸をまきまき作っています。
毛糸の色にもこだわり、
巻きにくい部分はいったん分解して、
工夫しながら進めてくれています😊


◯幼児クラス

体験に来てくれたお友達が
おしゃれかめさんをキラキラに飾ってくれました🐢

粘土をこねこねするのがとっても上手でした👏


お菓子のブーツを作っています👢
これはライオンのクッキー🦁
すごくかわいいです!
この後、キラキラのお目めも作ってくれました👀


◯少年Aクラス

中学生のお兄さんはイラスト調の絵を
オリジナルで黙々と描き進めています!

画用紙に本番描きをしながら
横でコピー用紙に落書きしてるなぁ〜
と思ったらこの落書きの中から
本採用されていくようです!

何気ない落書きのように見える絵も
とっても大事なアイデア帳なのです👏


東京タワーを作り始めました🗼
割箸と爪楊枝で地道にコツコツと作っています💪

組み立てる前のパーツを用意していく作業、
地味なのですが…とっても重要な下準備です。

その事をよく理解しながら制作してくれていました😊


今日は出席が少なかったので
いつもよりみんなとゆっくり話が出来ました。

思わぬ発見や、思っている事を知れて嬉しい日でした😊


◯少年Bクラス

ねんど絵を進めています。
1枚の絵のなかに、
森の中の赤ずきんちゃんと
家で赤ずきんちゃんを待つオオカミが両方登場します!

同じ時間に、それぞれの登場人物が
どこでどんな事をしているのか…

それが1枚の絵に詰まった面白い作品です!



担当したのは、そら先生となお先生と加藤まさこ先生でした。(記:加藤まさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ