こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年10月2日水曜日

聖蹟10/2(水)中高生クラスの授業報告

こんにちは!10月になりました。
しかし暑い!洗濯日和は嬉しい。ただ暑いけれど風は秋の風に変わりつつあり、開いた窓から少し涼しさも感じますね。

水曜中高生クラスの授業報告です。

戦闘機の絵の着色は、背景にも入っていきました!
雲の表現は難しいですが、少しずつ空に濃淡をつけています。
この上からさらに白を濃くして…と次回の計画も立てていましたね!

白を濃くという言葉は面白いなぁと先生は頭の中で勝手に面白がっていました。
意味はよくわかるし、全く不思議な言葉ではないのですが、白は濃くなるとどんどん白く(明るく)なります。他の色は逆です。それがなんだか面白いと思いました。つぶやきでした。

てのデッサンをスタートした生徒さんも!
なかなかユニークな手のポーズにチャレンジ!
皮膚がピンと伸びているところや、緩んでいるところがよくわかる魅力的な形です。描き切って欲しい!

夜は幾分涼しいですね。
芸術の秋、次回も頑張りましょう〜

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ