こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月18日土曜日

聖蹟7/18(土)の授業報告

梅雨?梅雨明け?台風?風の強い不思議な天気。お昼過ぎからは雨がポツポツ降ったりやんだり…ただ、湿度や気温が高くても風が吹いてくれていると助かりますね。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「コンパス絵画」「泥団子」
ツルピカになるまでにはとっても時間がかかるし何度も何度も磨いたり粉を塗ったりするのはとっても大変な作業だよ、と話したけれど、やっぱりやりたい!と始めた泥団子。始めの何度かの漆喰掛けは光るより球体に近づける作業です。丸くなってくるのが見えると嬉しくて頑張れるね。
少年クラス、Aクラスは「ツリーハウス」「家族に贈るメダル」「割り箸ハウス」
自分も含めた家族全員のメダル。メダルの模様はもちろん紐のビーズの並びなど細部までそれぞれのメンバーの顔を思い浮かべながら作っていることがわかる丁寧な仕上がりです。でも首に当たる部分のビーズはみんな同じ並び、などセットの統一感もあって、素敵な家族用メダルです。
割り箸ハウスで初のグルーガン体験。注意することがたくさんあるけれど、気をつければとっても便利な道具。たくさん使って仲良しになりましょう!
Bクラスは「ツリーハウス」「石膏の彫刻」「あじさい」
花の上をぬぅっと這っているカタツムリとふせてじっとしているカエル。この生き物たちの表情がとっても魅力的。カエル好きとしては 、このカエルの姿勢、凄い!と感心しました。喉の動きが見えてくる程生き生きしています。ぐっとくるなぁ!!!

担当したのはふみこ先生とよしあき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ