こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月11日土曜日

聖蹟7/11(土)の授業報告

昨日今日と久しぶりに晴れました!雨続きの間はお日さまが恋しかったけれど、いざ晴れてみると強烈ですねー!夏が始まるなぁという感じ。塾生もみんな頭を汗でしっとりさせながら入ってきました。雨にも夏の暑さにも負けず…頑張りましょー!
さて!授業報告。
幼児クラスは「自分の島」「あじさい」「鉢植えの花」
クレヨンの筆圧が高くてしっかり色が出ていて力強い絵になりました。よく見ると島に打ち寄せる波間に魚がたくさん跳ねていたり、塔のバルコニーから手を振っている3人が居たりと細かいところも楽しんで描いています。3人の大きさを考えるとこの塔、かなり高いね!
すっくと背の高い美しい花ができました。5鉢制作予定のひと鉢目。嬉しくてどうしてもこれを先に持ち帰りたい!とのこと。その、いいのできた!気に入った!早くお家に持って帰って飾りたい!という気持ち、こちらもとても嬉しくなりました。よかったね!
少年クラス、Aクラスは「ツリーハウス」「家族に贈るメダル」
ツリーハウスができたらそれぞれ土地をもらい、木を生やします。根っこがしっかり張っていて立派な幹の木ができました。枝の色が一本一本違うのも面白いね。ん?どうやら枝にはタイヤのブランコが下がる予定?他にも色々楽しい遊具ができてきそうですね。
Bクラスは「あじさい」「ツリーハウス」「神社での風景画制作」「家族に贈るメダル」
花玉の上にカタツムリが乗っていると、ヌラーっと移動している動きが見えるようです。このあじさいにはまだまだお客さんが集まってくるんだって。楽しみだなぁ。
このメダル、計画に沿って一色一色粘土をこねて丁寧に作られていますね。エスキースを見ながら色を再現する為に試行錯誤しながら制作している姿勢に感心しました。
神社組は、久しぶりに晴れたので暑いけれどえいやっと出かけました。お日さまに照らされて眩しい神社のあの独特な赤!伝わります。

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ