こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月28日火曜日

聖蹟7/28(火)の授業報告

蒸し風呂のような暑さの中、子どもたちは元気元気!みんな今日もニコニコで画塾にやってきました!そろそろがじゅく展も意識しながらの制作となりました。
幼児クラスは「ツリーハウス」「ちょうちょの舞う風景」
一階の窓と入り口、屋根もできてきました。骨組みだけから面が貼れてくるとお家らしくなってきて嬉しいね。
なんともカラフルな未来の自分のお家。庭にはたくさんきれいな花を植えたらちょうちょもたくさん飛んできそうだね。星やハートの形の窓から眺めるの、素敵だね。
少年クラスは「あじさい」「鳥のデッサン」「「ツリーハウス」「牛頭骨のデッサン」
あじさいの葉っぱにたくさんのカタツムリが集まっています。そしてまだまだ来るんだって!今日はカタツムリ作りに終始していたね。どんな風景になるのか楽しみにしています。
花の密度、重なりあった花々の感じがとってもあじさいらしい雰囲気を捉えていて素敵です。淡い花の色も美しい!
あら⁉︎ドアノブにこっそり…。内側はオタマジャクシを象ったドアノブになっています。こうやって細部までこだわって作るの、楽しいよね!住人を部屋から部屋へ動かして遊べるように片面はドラマセットのようにオープンにしておくんだって。完成したあともお家で活躍する作品になりそうだね!今日は夏期講習で本物の牛の骨がスタジオに来ていたので貴重な機会!と牛骨を描いた子も。前期の夏期講習が終わったら後期に使用するスタジオに行っちゃうからチャンスは来週まで!もりもり描ききりましょう!
火曜日クラスは来週が夏休み前の最後の授業!みんな来週もばてずに元気に会いましょ〜!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ