こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月4日土曜日

聖蹟7/2(木)の授業報告

梅雨らしいジメジメした天気が続いていますが、今年も半分が終わり7月になりましたね!夏はイベント盛りだくさんで楽しい季節。夏休みの予定は決まったかな?

少年クラス

体験のお友達が来てくれました。
〈アジサイ作り〉

賑やかなお友達に囲まれながら、とても集中して制作していましたね^^;
ピンクのアジサイ2つも作りました!花びらは色の違う二枚の紙を重ねて工夫しています。鮮やかな緑の葉に、ピンクが映えてキレイです。乾いたら、ぜひお家に飾ってくださいね^^

〈潜水艦〉〈船〉
船は大体の形ができましたが、ちょっと雑かな~^^;中の針金や新聞紙が見えてしまっているので次回隠してしまいましょう。潜水艦は完成したようです!全体がピカピカ!細かいところまで妥協なく頑張りましたね~。立てて飾れるように、台も作りました。台までピカピカで豪華です!

 〈小石の家〉

先週作ったプラネタリウムは屋根になりました。今日はもう一枚の画用紙をカラフルなモザイク柄に塗りました。これだけで一日終わってしまう大変な作業!舞台になるようなんですが、どこに取り付けるのかな??

〈色水〉

三原色の絵の具を使って色の勉強です。赤、黄、青、をそれぞれ混ぜて、何色ができるのか実験します。作った色は、次回の絵の具のときに再現できるようメモメモ。残りの絵の具で海の絵を描きました。

〈キジのデッサン〉

根気よく頑張っています。立体感出てきたのではないでしょうか?特に止まり木のあたりは形がとてもよく分かります。キジは細かい羽を見ながら描き込まないと、らしさを表現するのが難しいですね^^;それでもいいところまで来ています!もう一息!



担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます