こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月24日金曜日

聖蹟7/24(金)の授業報告

少年クラス 「静物着彩」「ねんど造形」「等高線の島」「石膏彫刻」

暑い日が続いていますね。しっかり水分取らないとね!
急な豪雨があったり、不安定なお天気。がじゅくの行き帰り、気をつけてくださいね〜。

本日も続きの制作を進めました。

静物着彩↓
左:水加減を調整して絵の具の濃淡を工夫し、羽の柔らかさを感じますね。だんだんと仕上がってきました。この調子で進めていこう!
右:全体的に出来上がってきたので、背景に取り掛かりました。実際のコンクリートの壁を描いています。台の立体感と壁面とでスタジオの空間がよく出ています。

ねんど造形↓
巨人、ついに完成です。外壁の暗い灰色から浮かぶ巨人の顔や身体がリアルに仕上がりました。腕の筋肉の着彩も色味を変えて、工夫出来たね。
左側はダルマづくりに入りました。こちらもリアルにつくるため、目玉は後からはめ込むようです。頭が重くて転がってしまったので、次回重石を入れて立つようにしよう!

等高線の島↓
こちらは振替の生徒さん。完成のイメージがしっかりあるようで、島に建つお家を柱と壁、床などサイズを調整しながらつくっていきました。お家が出来るの楽しみだね〜♪

石膏彫刻↓
細いところまで削って、王冠の複雑な形に挑戦しています。石膏はもろい質なので、たびたび割れてしまいましたがボンドで修正。豪華な王冠に仕上がるといいね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ