こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月2日日曜日

聖蹟8/2(日)の授業報告

今日もカンカン照りの晴れ!みんなあついあついあつーい‼︎って言いながら画塾にやってきました。少し涼んでツナギ着て、いざ制作〜!
合同Aクラスは「あじさい」「鳥を描く」「自分の島」「ツリーハウス」「宇宙の風景」
胸の羽根、尾羽、背中、冠などなどそれぞれの部位にそれぞれ美しい羽根が生えている鳥です。
模様や色をよく見て大事に彩色しています。パレットの上で混色して、あ!この色いい!とかもう少し暗くするにはどうしたらいい?と何度も混色を試したね。
あじさいにはやっぱりカタツムリがくるんだなぁ。ゆっくりにゅ〜っとお花に近づいていく動きが見えるようです。
宇宙の風景。僕は宇宙での色んな場面をひとつの画面に表現したい!と、とっても凝った構成で描いています。今日はいよいよ一番大きいメインの場面。この作品を見たらみんなぶっ飛ぶぞ!って呟きながらどんどん描き進めていたね。
午後のクラスは「あじさい」「自分の島」「起き上がり小法師」「カエルの家族」
午後クラスのあじさいも花盛り。葉っぱの葉脈までしっかり描けたね。
自分の島の課題ではアイデア出しとエスキース。なんと宇宙に浮かぶ島が出てきました。住人はロボットたち⁉︎愉快な仲間たちが賑やかに暮らしているようです。どんな作品になるか楽しみだ〜!

担当したのはふみこ先生とみずは先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ