こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月4日火曜日

聖蹟8/4(火)の授業報告

本日も晴れ!外を歩いていると意識が朦朧としてくるような暑さでしたね…。ともすると素麺ばっかりになりがちですが、夏バテしないようになるべく色々食べて!乗り切るぞ〜!
では授業報告参ります!
幼児クラスは「泥だんご」「蝶々の舞う風景」「ツリーハウス」
未来に住む素敵なお家の庭にはたくさんお花を植えるんだって。そしたら蝶々も賑やかに集まってくるんだね。デカルコマニーで描いた蝶々、くるくると触覚もついていてご機嫌です。
泥だんごの子たちは漆喰をかけた乾き待ちの間にツリーハウスをコツコツ進めて大忙しだったね。
少年クラスは「ツリーハウス」「鳥のデッサン」「あじさいを作る」「牛骨を描く」
夏期講習のためにスタジオにやってきた牛骨。後期の講習で他のスタジオに出張してしまうので、先週と今週の2回しか描くチャンスはありませんでしたが、先週スタジオにやってくるなり「これ何?骨?本物?」と素早い反応があったので、短い時間だけど描きたい子は急遽牛骨を描きました。
黒の背景から明るいところを描き起こしていくやり方で描いてみました。想像するよりぐっと大きい牛の頭は迫力満点!明暗やや細かいところまでよく見て描いています。
こちらは鉛筆デッサン。色を白黒の明暗に置きかえて鉛筆だけで描くのは結構難しいね。お腹の暗いところと止まり木の明るいところはどっちが黒いんだろう?色んなところを比べながら色をのせていきます。どこまで迫れるか挑戦だね!

担当したのはふみこ先生となな先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ