こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月29日土曜日

聖蹟8/29(土)の授業報告

涼しい!というか肌寒いくらい…。もう暑さはぶり返さないのでしょうか…。暑いのは辛かったけれど、こう急に寒いくらいになるとなぜかえっ?えっ?もう?とちょっと名残惜しいような寂しいような気分になってしまいます。勝手なもんですね。
さてさて、聖蹟スタジオ8月最後の画塾!授業報告です。
幼児クラスは「自分の島」「カラフルハウス」「泥団子」
自分の島は、平面作品にする子と立体作品にする子とそれぞれ。立体作品にする子がやや多めでしょうか。こちらも立体派。ダンボールをハサミで切り抜くのがかなり骨の折れる作業なのですが、想い描いた島の形はポッコリ型。3段目くらいからしんどかったのにその倍の高さまで頑張りました!
こちらはカラフルハウス。積むのが難しい三角屋根から積み始めました。ボンドの量、接着の位置共にとっても上手。静かに慎重に着実に作業を進められています。
少年クラス、Aクラスは「カラフルハウス」「自分の島」「ツリーハウス」「鳥を描く」
自分の島。常夏の島なんだろうなぁ。幼稚園の時からの仲良しのお友だちと一緒に島を満喫する目論見のようです。いいなぁ。
Bクラスは「ツリーハウス」「自分の島」「石膏の彫刻」
鉛筆型のツリーハウス。とんがり屋根はもちろん鉛筆のように木の色と芯の色のツートーンに仕上がるようです。一本一本材の長さをあてながらカットして接着していきます。 丁寧な仕事!いいね!
みんなそれぞれがじゅく展を意識しながらの制作。やっぱり最新作を出したい子も多く、仕上がったらコレ!と思って頑張っています。あと何回かになってきたので、みんな風邪などひかずに存分に制作してがじゅく展に臨もうね!

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ