昨日今日と肌寒いですね。このまま秋らしくなっていくのでしょうか。
明日から始まるという小学校もあるようですね。今年の夏もそろそろおしまいのようです。
さてさて授業報告!
幼児クラスは「割り箸ハウス」「動物の模刻」
鯉のいる池を制作中。この後ボンドのお水をいれます。鯉だけでなく、リスやセミ、カブトムシなど生き物がたくさんいるお家になるようです。賑やかになりそうで楽しみ!
少年クラスは「動物の模刻」「植物画」「鳥のデッサン」「石膏彫刻」「自分の島」「お寿司セット」
小さい動物は細部が難しい!ポリッと折れちゃったりしながらも諦めず、何度も粘土を付け直して頑張っています。せっかくだからこの動物が居る周りもジオラマで作ってあげたいね。
橋でつながっていて行き来できる3つの島。水の中も進める水陸両用の自動車もあるんだって。それぞれの島でどんなことして遊ぼうねぇ⁈
中高生クラスは「骨の模型のデッサン」「自分の手の模刻」
自分の手は一番身近なモチーフのひとつですが、模刻でもデッサンでも美術大学を受験するお兄さんお姉さんもかなり苦戦するなかなかに難しい課題。とにかくよーく見て、構造を理解しないとなりません。中の骨がどうなっているのか、どんな筋肉がどう付いているのか、触りながら粘土を付けたり削ったり。いつでも自分にくっついているモチーフなので、画塾以外の場所でも意識してみて下さいね。がじゅく展出品を目指して頑張りましょー!
担当したのはふみこ先生とめぐみ先生でした。(記:ふみこ先生)
こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! ありがとうございます