少年クラス 「静物着彩」「ねんど造形」「ツリーハウス」など
がじゅくも夏休みがあけ、金曜クラス久しぶりの授業でした。本日お休みの生徒さんもいましたが、また次週会えるのを楽しみにしてるね!
振替の生徒さんも加わり、それぞれ制作しました。
そろそろ「がじゅくてん」に向けて作品決めも行うから、どの作品を出展したいかみんなも考えておいてくださいね。
静物着彩↓
左:だるまを制作中。表面の凸凹を紙やすりで整え、着彩しました。赤い色もトーンを変えて、重ねて塗ることで深みのある色合いが出来ていますね。
右:ツリーハウス。まずはエスキースをしてアイディアを練りました。白い木に水色のお家のようです。針金の長さを揃え、きっちり進めていましたよ。
細密画、色鉛筆画↓
上:リスのフィギュアがモチーフです。前回鉛筆で形をとった上から着彩していきました。色の変化を捉えていますね。次回、毛並みも加わえてみよう!
下:色鉛筆で制作です。左は木の精(だったかな?)、イメージを膨らませて描きました。ティッシュで擦ったり、水に溶ける色鉛筆を試してみたり、質感の違いがわかったかな?スイカがひっくり返ったような丸い形も面白いね♪
担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)