こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月22日土曜日

聖蹟8/21(金)の授業報告

少年クラス 「静物着彩」「ねんど造形」「ツリーハウス」など

がじゅくも夏休みがあけ、金曜クラス久しぶりの授業でした。本日お休みの生徒さんもいましたが、また次週会えるのを楽しみにしてるね!
振替の生徒さんも加わり、それぞれ制作しました。
そろそろ「がじゅくてん」に向けて作品決めも行うから、どの作品を出展したいかみんなも考えておいてくださいね。

静物着彩↓
じっくり進めています。壁面や壁におちる影も観察したね。壁がはく製の向こう側にある様子がグッと強まりました!もうすぐ完成だね(^^)

ねんど造形、ツリーハウス↓
左:だるまを制作中。表面の凸凹を紙やすりで整え、着彩しました。赤い色もトーンを変えて、重ねて塗ることで深みのある色合いが出来ていますね。
右:ツリーハウス。まずはエスキースをしてアイディアを練りました。白い木に水色のお家のようです。針金の長さを揃え、きっちり進めていましたよ。

細密画、色鉛筆画↓
上:リスのフィギュアがモチーフです。前回鉛筆で形をとった上から着彩していきました。色の変化を捉えていますね。次回、毛並みも加わえてみよう!
下:色鉛筆で制作です。左は木の精(だったかな?)、イメージを膨らませて描きました。ティッシュで擦ったり、水に溶ける色鉛筆を試してみたり、質感の違いがわかったかな?スイカがひっくり返ったような丸い形も面白いね♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ