こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月22日土曜日

聖蹟8/22(土)の授業報告

昼間はまだ残暑が続いていますが、いつの間にか夜は涼しくなる日が多くなってきました。ぼちぼち秋ですね…。
まだ夏休みですが画塾の2学期は始まっています!
今日の幼児クラスは「自分の島」「カラフルハウス」「気球に乗ってみたい風景」
どこまでも続く青い海!そして広い空!見ているとぐうーんとこの世界に引き込まれて気持ちよくなりますね。うん、ぜひ私もこの気球に乗って見に行きたい風景です!
少年クラスは「ツリーハウス」「自分の島」「虫たちの世界」
虫をたくさん作りたい!いいね〜!夏らしい作品になりそう!虫を作って、周りの世界をジオラマで表現してみようか!と制作が始まりました。まずできてきたのはホタル。おしりが光っています。周りは夜の森になるのかな?楽しみにしています!
自分の島で仲良しのお友達と海水浴を楽しむ予定。自分とお友達も作っちゃおう!ということで、ふたりの髪の毛を紙ひもで制作中。みんなスタジオにある素材をアイデアに沿って上手に使いこなしていきます。
自分の島の課題では、他にもお菓子でできた島、星たちと遊べる島などなど楽しいアイデアいっぱいで、実現へ向けてお手伝いするこちらもウキウキします。仲間の島に順番にみんなで遊びに行きたいね!

担当したのはふみこ先生とまりえ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ