こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月19日水曜日

聖蹟8/19(水)夏期講習後期2日目の授業報告

夏期講習2日目!今日もみんな元気にやってきてくれました!
幼児クラスは昨日の「カラフルハウス」制作の続きです。
昨日染めておいた部材を、屋根は三角に、壁は四角に、一本一本積み上げていきました。
三角も四角も、部材の端が重なっていくように積むのはなかなか難しい作業。緊張する〜と言いながらそーっとそーっと乗せていきました。
壁にドアや窓をつけたらどんどんお家らしくなっていったね。別々に作って乾かしておいた屋根を壁に乗っけたら、お家になったー!みんないい感じ!
少年クラスも続き制作「水彩画トレーニング・植物を描く」
色々な方向を向いた葉っぱたちを丁寧に描いて…
着彩して…切り抜いていきます。
着彩の時には混色してできた色を試し塗りして、これ!という色になるまでこだわって塗りました。
鉛筆で形を描いた時も、着彩の時もみんなとってもよくモチーフを見て、一生懸命描いてくれました。その集中している時間を急かすことができなくて終わらなかった子の方が多かったけれど…普段見たことのない見方でじっくり見て、描くことを、みんなとっても楽しんでくれて良かったです!明日は違う課題もあるのですが…時間を取って完成してもらえるといいなと思っています!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ