こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月27日木曜日

聖蹟8/27(木)の授業報告

台風が来てからすっかり秋の気候です。夏休み残りわずか、そろそろ学校も始まりますね!今日から木曜クラスには新しいお友達が増えました〜*\(^o^)/*

少年クラス

〈型取り絵画〉
がじゅく初課題は型取り絵画。がじゅくにある色んな道具をなぞって不思議な模様を描き出す抽象画です。色も自由に組み合わせるので個性的な作品ができあがります。道具はカラフルに色付けして、背景はあえて真っ黒にしてみました!色の組み合わせや形の組み合わせがおもしろくなりましたね〜!黒い色を混ぜて作ると意外と難しいのですが、バッチリですね^_^

〈張子のお面〉〈紙粘土で立体〉
風船がしぼんでしまったので、ちょっと表面がポコポコしてしまいましたが、しっかり固まってはいるようです。今日は半分に切っていよいよお面らしくなってきました。赤鬼だけど、なんだか可愛い顔ですね^_^ 茶髪の髪がチャーミングです。
ゲームに出てくるキャラクターを作りたいお友達は、下書きしてから立体に起こしました。新聞紙を丸めて大体の形を作ります。針金でグルグル巻いたら粘土がしっかりのるようになります。芯作りが意外と重要。焦らずじっくり取り組みましょう。

〈船の模型〉〈ツリーハウス〉
紙粘土で形を作った船の模型は、表面にアルミホイルを巻きました。ちょっと鉢金が見えちゃってるところもきれいに覆い隠します。細かいところは面倒ですが、ボンドをしっかり付けて丁寧に巻きましょう。完成度を左右する大事な所なんですよー!
ツリーハウスはがじゅく展に出したい課題です。あと数回でなんとか完成させたいところ。ツリーハウスの部分はできましたが、なぜか紙でモフモフ半分隠してしまいました。雲の中に隠れた家にするそうですが、全部隠したら見ている人がわからないので、加減が必要です(^_^;)

〈カレンダー作り
左の作品は完成です!がじゅく展に間に合いましたね〜。半年くらいかけた力作です!アニメキャラクターをそっくりに描くのに苦労していましたが、よく描けていますよー(^o^)色付けがちょっと急いでやってましたが、まぁまぁ最後まで粘りましたね!
妖怪ウォッチも着々と進めています。6月が描き終わりました。絵を描くだけじゃなくてシールで飾りつけしたり、細部までこだわっています。色もしっかり濡れていますね!その調子です(^^)


担当したのは、あかね先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます