こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月31日水曜日

聖蹟5/31(水)の授業報告

遅ればせながら、5/31水曜クラスの授業報告ですm(__;)m

今日の幼児クラスは、こんなダンボールブロックコレクションができました!
旗の模様にしたり、山にしたり電車や太陽も。形によって連想するものを模様に描いてくださいました!なるほど。裏にも描いてあるのです。

ロゼット制作をした生徒さんも。
こんなにかわいいロゼットができましたよ〜^_^
虹のようにいろんな色で画用紙を着色してくれたので、とても華やかですね!1つ1つの作業を丁寧に行うことができました。

見てください。
黙々と湯気の立つお風呂に入っています。
でもなんだか目線がエサのお皿の方を見ているように見えるのがかわいいです。とっても愛情を込めて作っていましたね。

モビールも完成☆
前々からできてはいたのですが、針金のパーツが足りなくて、後回しになっていたものでした。かわいいですね^_^早速飾りたくなります。

少年クラスはこんな作品が誕生しました。
お分かりでしょうか。
ベイマックス…の親子(⁈)です!! 
道にたたずんでこちらを見ています…!!なかなかの力作です。

ゲームのカードをせっせと作っていく生徒さん。
持参したカードを見本に、自分なりにアレンジして変換していきます。
どうやら40枚近くあるよう…地道!
がんばろ〜

こちらは中高生クラス。
豚さん。
見本のフィギュアよりも綺麗な真っ白い豚。紙粘土でこんなにきれいに作れるとは!神業です。
次回はお尻を作っていきます。

骨の素描をスタートした生徒さんも。
疲れた装いをしつつも、思いの外ささっと描けしまいました!なんと。
次回は明るく起こしていきます。

石膏デッサンの生徒さんたち。
今日は、講評会をしました。
講評会と言っても、みんなの作品を並べて見ながら、先生が1人でムニャムニャ、ずらずら、こんなふうにしたらいいよ。とか、こんな風に見えるね。とか、感想をしゃべっていました。
少しは伝わったかなぁ。
先生は、先生のくせに説明が下手なので、心配です。

ただ、だんだんとトーンの幅が出てきたり、質感が出てきたり、迷っているけど、形を探り出そうとしていたり。
これを機にガンガン手を動かしていって欲しいと思います!

担当したのは、ひさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ