こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月26日火曜日

聖蹟9/26(火)の授業報告

9月最後の火曜日です。朝晩すっかり秋らしくなりましたね。今日は教室内からコウロギの鳴き声が聞こえたので、生徒さんが探していましたが、姿は見えず。不思議ですね〜。どこで鳴いていたんでしょうか??

それでは、さっそく今日のみんなの作品を見ていきましょう!

〈割り箸ハウス〉
がじゅく展へ向けて制作中です。前回神社で拾った木の枝は三本組み合わせて、上に家が建てられる予定です。がっしり組んであるので抜群の安定感です。今日はハシゴがかかりました。これから家を組み立てる予定です。

〈グミ作り〉
オリジナル課題ですが、だいぶ完成さが見えてきました。今日はジャムの瓶を持ってきてくれたので、作ったグミを中に入れてみました。こういうお菓子売ってそうですね!ラベルも手作りしたらもっと完成度があがりそうですよ。

〈泥団子〉
今日からはじめた新しい課題です。土と漆喰を丸く固めて磨くと、右のようなツヤのあるキレイな球が出来上がります。まずはがじゅくの近くから土を取ってきて、硬くお団子を作りました。あまり柔らかいと形が球体にならないので注意です。直径7〜8cmくらいある大き目なお団子です。次回乾いていたら漆喰を塗っていきましょう!


担当したのは、ひさ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ