こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月7日水曜日

聖蹟3/7(水)の授業報告

こんにちは!また冬に逆戻りの寒さでしたが、聖蹟スタジオと畑の間の小道には、壁と道の間に蕗の薹がでています。
やっぱり春が来ていますね^^
水曜クラスの授業報告です!

幼児クラスは、わりばしハウス制作の生徒さんが数名いらっしゃいます。
今日からスタートした生徒さんも、続きを進める生徒さんも順調に頑張っています!!
 何度か崩れながらも、カンバって積み上げて、土台や屋根ができましたね!
お家の庭を作るのも楽しみですね!!

そして振替の生徒さんは、完成です!!
可愛い女の子が住んでいる上に、お花がたくさん咲いていて、春にピッタリのほっと暖かな色合いの素敵なお家になりました!!

動物ツミツミゲーム?!を作った生徒さんも!
 バランスを取りながら崩れないように動物たちを積み上げるゲームです!!
それぞれの動物達もかわいい!乾いたら、是非チャレンジしたいです!!

少年クラスは、引き続き、キジの剥製を描いている生徒さん達。
 パテを使って、キャンバスに描いている生徒さんは、乾かしては重ね乾かしては重ねして、重厚な表情がでてきています。
油絵を学んだ先生には、この重なり具合がたまりません^^
次回には、細かい描写に入っていきたいところですね!

デッサンや、水彩絵の具で着彩の生徒さんたちは本日完成!!
 みんな描写力あるな〜!!
親ばかでしょうか?いやいや!みんな上手ですよね!!
前回完成した生徒さんもそうですが、みんなそれぞれの世界観も加え、生き生きしたキジが描けていますね!

中高生クラスは、こちら。
りんごの着彩を行っている生徒さんは、細部の描写に入っていきました。
 難しいですが、効果的に立体感を出すには、見えたままに全ての細部を描くのではなく、場所によって描写の度合いにも強弱をつけることが必要です。

瓶のデッサンをしてくれた生徒さんも。
 ラベルをいい具合の力の抜き加減で、気持ちよく描けていて、瓶に対して不自然な感じがしないのがすごい!
ただ本当は着彩のエスキースのつもりだったのですが、ガッツリ描いてくださいました!
次回着彩をしましょう!

担当したのは、ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ