こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月30日水曜日

聖蹟5/30(水)の授業報告

もうすぐ梅雨が来るのかなぁと思わせるように、雨が降ってきましたね。

 今日の幼児クラスは、沢山の作品が誕生しました!
キティちゃんをイメージして、リボンをしたとてもかわいい猫が完成しました!
せっかくなのでベッドも作って、率先してかわいい丸の飾りもつけてくれて、なかなかの大作になりました!

お弁当の絵を完成させてくれた生徒さんたちも!!
こちらはまずお弁当箱の外側(フタ)です。
パカっと開けると。。。↓↓
じゃ~ん!!
 大きなサンドイッチや、ドラ弁!!
サンドイッチには、外からは見えませんが、ちゃんとチーズやレタスをはさみました!チキンもどうぞ!
ドラ弁は、口が鮭だったり、ヒゲがウィンナーだったり、ちゃんとパーツパーツが食べ物になっているのです!よく考えてあります!
面白い作品になりましたね^^

合作で、車を走らせるコースを作っている生徒さんたちも、完成!!
 曲がりくねった道には、橋が描かれていたり、トンネルもつけたり、ものすごく楽しそうな作品になりました!!先生も一緒に車を走らせたい!
しかもコースは折りたたみ式?!になったかなぁ。
早速遊ぶつもりか、雨の中せっせともって帰っていきました〜!!

少年クラスは、切り絵を進めていきます。
完成の生徒さんも!!
 木の枝ぶりが良いですね。絵的にも良い配置☆
コアラの顔が聡明そうなのも目を引きます!!

今日から切り絵制作をスタートした生徒さんも!
こちらは背景の色紙をつくっているところ。
 ちょっと水が多くて水浸し気味でしたが汗、色のにじみがものすごくきれいになりました!
これだけで作品のようです。

中高生クラスは、イノシシの着彩を進めていきます。
もうすぐ完成なのでは!?というところから、仕上げていくのが、意外と一番難しかったりするのです。
描きどころを抑えていくこと、その描きどころはどこなのか見極めていくこと、まだまだ鍛錬が必要ですが、ものすごく魅力的な作品に仕上がってきているので、自身を持ってほしいです!

担当したのは、のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ