こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月9日水曜日

聖蹟5/9(水)の授業報告

本日はちひろ先生が体調不良でお休みだったため、急遽のぞみ先生が担当させていただきました。みんなやさしく迎えてくれてありがとう!

幼児クラス「静物デッサン」

幼児クラスは全員でアルマジロのデッサンを行いました。画用紙を黒く塗って、白クレヨンで描くという手法です。

作品はこちら↓
アルマジロのからだの模様がくっきりはっきり、面白く描かれていますね〜。
こちらは自分から「後ろに見えるイーゼルを描く!」と言って、背景も観察して描いてくれました。空間を感じる作品になったね、すばらしい!!


少年クラス「自動車」「切り絵」など

少年クラスは途中の作品を進めたり、新しく切り絵の制作に取り掛かりました。

自動車↓
屋根がつきました!ハンドルや窓ガラスも取り付けましたよ〜。ドアやサイドミラーをつけて完成のようです。もう少しだね(^O^)

切り絵↓
モチーフはコアラです。切り絵をつくる黒い画用紙と台紙になるカラフルな画用紙とをつくりました。絵の具のにじみがキレイ☆次回はコアラの下絵の線を太くしたり、黒い面として残すところを考えたりして、切り絵に入ってみよう〜。


中高生クラス「静物着彩」

中高生クラスは、着彩をじっくり進めています。

作品はこちら↓
イノシシや台の陰影がさらに重なって、くっきりとシャープな印象になってきました!


来週は元気になったちひろ先生が戻ってきますよ〜。
今日進んだ作品を見てもらおうね(^O^)

担当したのは、たかみ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ