こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月11日月曜日

聖蹟6/9(土)の授業報告

こんにちは!



そろそろ梅雨本番でしょうか。
あじさいがどこも満開できれいです。
季節によって色々な花を見れるのは楽しいですよね。



それでは本日の授業報告です。



◎合同クラス


先週からやる気満々で制作をはじめました。
石積みハウスです。
今日は石の家を高台にのせるため、
高台に階段を設置しました。

爪楊枝を規則正しく並べたら、グルーガンで接着。
並々に接着すると、階段が出来上がります。
とても慎重に丁寧に制作してくれました。

この調子で最後までこだわりを捨てずに頑張って下さいね。




そして、
美味しそうなかき氷の絵が完成しました!

背景のグリーンとシロップのピンクの配色がとっても素敵です!
星柄のコースターもいいアクセントになっていますね。
夏になったらぜひおうちで飾って下さいね。









◎幼児クラス


全回、剣とセットで制作していた王冠が完成!

なんとゴージャスなデザイン!
サファイヤとルビーがふんだんに使用されたデザインです。
選ばれし者しかかぶれない代物です。
制作した生徒さんがとても楽しそうに
作ってくれているのが印象的でした。




こちらはお弁当の絵です。

梅干しご飯におにぎりに、卵焼きに海老フライにイチゴにブロッコリーに。。
大家族のお母さんが運動会で作ってくれるお弁当なみのボリューム!
こんなにたくさんのおかずをよく考えて描いてくれたね。
頑張りました!二重マルに、花マルあげます。

お弁当のふたはくまモン!










◎少年クラスA


いのししの剥製をクレヨンで描いてくれています。

クレヨンって小さな頃から使っている身近な画材ですが、
実は色々な表現や描き方が出来る優れものなのです。
こちらの生徒さんは何色も重ね塗りして最後につまようじで毛並みを削る予定です。
絵も計画性は大事!楽しみですね!







こちらの割り箸ハウスもそろそろ完成に近づいています。

元気玉を丁寧に配置する生徒さん。。
集中を切らす事なく真剣でした。
この姿勢を見習いたいものです。












◎少年クラスB



全回下書きをすませていたお弁当の絵を制作開始!
まずはお弁当箱になる画用紙から色付けです。
木のお弁当箱の素朴な風合いを出すため、
いろいろな茶色を何色か作ってから塗りました。

いい色がでてますね。
次回はおかずの絵を描いていきます。
(先生までわくわくしてしまう課題です。)




電車の絵が完成しました!

かっこいい!
電車はあえてモノクロで、背景のブルーをきっちり塗り上げました。
画用紙の中にぴったり電車がおさまって描けていますね。
この調子でいい絵をたくさん描いてくださいね。
今年のがじゅく展が楽しみです。










本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、ももこ先生とひかる先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ