こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月16日土曜日

聖蹟6/16(土)の授業報告

こんにちは!



今日は帰りに駅前のパン屋さんのアップルパイを買って帰りました。
明日の朝ご飯に楽しみを残しておきます。


それでは本日の授業報告です。



◎幼児クラス


皆でお弁当の絵を描きました!

右上はサンドウィッチです。
チーズとトマトとハムがはさんであり、
中身がきちんとみえるように本の形にしてあります。
その他のおかずもとても丁寧によく描けています。




こちらは途中作品ですが
可愛らしいおにぎりがたくさん詰め込まれています。
ユカリのふりかけがかかったおにぎりに、
炊き込みご飯のおにぎりなど、工夫がみられますね。
デザートのぺろぺろキャンデーも面白いチョイスです。




こちらは木で出来ているお弁当箱の木目を描いてくれています。
雰囲気出ていますね。
お弁当の形もきれいな角丸型に切っています。
さりげないこだわりがいいですね!










◎少年クラスA



それぞれの課題です。




自由に絵を描いてもらっています。
こちらの生徒さんは砂漠に住む動物、"フェネック"を描く事になりました。
フェネックなんて動物初めて知りましたが、
実は世界で最も可愛い動物ランキングで
一位の動物なんだそうな...

特に黒めがちな目が特徴的。
下書きに何度も目を描く練習をしてくれました。
真っ黒く塗って消しゴムで光を描き込みます。

画用紙いっぱい大きく描いてくれました。
毛並みや爪などよく見て描けていますね。
漫画っぽい絵からちょっとリアリティのある絵を目指していきたいですね。



こちらは切り絵の制作です。

猫の切り絵です。
表情のふてぶてしさが素晴らしいですね。
今日は裏面に貼る滲み絵を描いたり、
切り取る線を鉛筆で描いたり、
大変な作業を頑張っていました。
このままあきらめずに頑張って素敵な作品にしていきましょう!








◎少年クラスB



カップラーメンのデッサンブームは落ち着きましたが、
継続して完成までコツコツと描いてくれている生徒さんです。

シーフードカップヌードルの文字の部分は本物そっくり!
これは本当に完成が楽しみです!!









こちらはお弁当の箱の柄を描いてくれています。
聖蹟スタジオには可愛いスパンコールがたくさんあるので
おしみなくデザインに使ってもらいます。

どんなデザインにするのかな。。


じゃん!

なんと!可愛らしい!
上品なハートの柄です。
こんなお弁当箱があったら欲しいですよね。
クレヨンで細かくふちどった小さなハートたちも
いいアクセントです。
よく頑張ったね!







本日も無事に授業を終えることが出来ました。
来週も楽しく制作していきましょう!











担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ