こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月13日水曜日

聖蹟6/13(水)の授業報告

こんにちは!
6/13水曜クラスの授業報告です!

幼児クラスで、ツヤツヤお団子制作をしていた生徒さんたち、ちょっと本日は一旦別の課題を行うことにしました。
あれ!?でもまたお団子!?
 いえいえ、今日は食品サンプル制作。たこ焼き製作中。
均等の大きさの丸を作るのは意外と難しかったですが、調節しながらきれいに作れていました!
スイーツの食品サンプルをつくっている生徒さんも。
よりリアルに作れると良いですね!

割り箸ハウスのお庭を作り始めた生徒さんも!

朝顔に、ひまわりにチューリップ!色んな花の咲いているお庭になる予定!素晴らしいです!花びらの細かい隙間も積極的に切ってくださいましたね!

振り替えの生徒さんも来てくださって、こちらは点描画↘ペンで点を打つことにしたので、下描きをしました。最近また成長した生徒さん!モチーフの形や位置関係をしっかり観察して、修正できていました!すごい!張り切って点を描いていきましょう!
 お弁当のコラージュ画制作をスタートした生徒さんも!
クマのお弁当箱型の支持体です↗かわいいですね^^
メニューも考えて、一つ一つ描き始めましたね。なかなかボリューム満点弁当ができそうで楽しみですね!

 少年クラスは、今日から新しく入塾の生徒さんも加わりました!
骨のレリーフ制作の生徒さんは、今日から骨を作り始めていきました!
 実際に作り始めると以外に細かい作業で、お米みたい。と言いながら、小さいパーツをつくっていっていました。
少しずつの積み重ねも、きっと良いものができるのでがんばりましょう!!

切り絵を今日からスタートした生徒さんたちも!
 それぞれ好きな動物のモチーフの下絵を描いていきます。
ただ描くだけでなく、切り絵にしたときに、切りやすいように線を太くしたり、パーツを繋げたり工夫をしなくてはなりません。
なかなかスムーズに作業ができていました。切り始めるとまた大変ですが、頑張りましょう!!

こちらは先週完成した車です!!
 なかなかおしゃれな色合いで可愛いです!!
しかも見てください!
 中もしっかり作り込んであって、バックミラーや、ハンドル、アクセルやブレーキも。
そして窓も透明感のある素材で作られていて、社内に入ってくる光もきれいです!
たくさん工夫の詰まった作品になりました!!

中高生クラス。
切り絵が完成の生徒さんも!!
 線と面の扱いが絶妙!!かっこいい作品になりました!
あえて広く取った余白や、何故かぽっかり浮かぶカエルも効いています!よいですね!!

 イノシシのデッサン完成!
顔をピリッと描写して、見どころを作っていきましたね!
イノシシに命が吹き込まれたような気がします!
少しずついろんな制作をしたり、枚数をかさねていきましょう!

担当したのは、さとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ