こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月5日木曜日

聖蹟11/5(木)の授業報告

こんにちは!秋晴れも日差しは温かいですが、少しずつ空気が冷たくなってきて、朝や夜は冬が近いことも感じさせますね。服装が難しい!

さて、今日の木曜幼児クラスは、お弁当のコラージュ画の続きの生徒さんたちと、体験の生徒さんも来てくださいました!
お弁当の作品は、ただお弁当のメニューを決めて貼るだけでなく、一工夫☆
それぞれの食べ物がとったりつけたりできます!
更に壁に飾れるような工夫も!手間はかかりますが、この工夫が作品のクオリティも、観ている人のテンションもぐっとあげます!
見ても遊んでも楽しい作品になりそうです!

体験の生徒さんは三原色の色水を混ぜ合わせてたくさんの色を作り出しました!
その色水を使って絵も描きましたね!
画用紙の上をゆらゆらと動く色水を楽しんでくれていました!
また是非いらしてください^_^

少年クラスは今日から新しい生徒さんも加わって、箱庭制作スタート!
どんな世界にするかアイデアスケッチをしてから、箱を組み立てて土台を作りました。
細かい作業が増えてきますが、頑張りましょう!!

ついにモザイク画が完成!!
コツコツ本当によく頑張りました!
みてください!綺麗ですよね!
モチーフの違いもそうですが、それぞれ石の色味も全く違って、同じ素材を使っていてもこんなに雰囲気の違う作品ができるのが面白いですね!

立体迷路完成!!
迷路攻略の地図も作りました!!2フロアに分かれているのでもちろん地図も2枚!
2枚の地図同士も道がつながっているので、2枚ちゃんと無いと意味がないのです!
これは攻略してみたい!しかしどうやら劇的に難しいらしい!ワクワクしますね!

担当したのは、もも先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ