こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月11日水曜日

聖蹟11/11(水)中高生クラスの授業報告

寒くなってきましたね…
今日のスタジオは暖房が稼働していました。
換気もしなくてはなので、なおさらですね。

中学生になると定期テストの時期があるので、その時期は自ずと出席率が下がり、ちょっと寂しいです。
今日は生徒さんお二人でしたね。

きてくれたからには、どんどん描いていきます!
ベラスケスの絵を参考に自身のタッチで描いていきます。
おや?さりげなくあの人気キャラクターも傍に並んでいる。
これは面白いですね!
現代にあるものが、古典的な絵と組み合わさっていたらまた違った世界になりそうですね!

ついにカナレットのデッサン模写完成です!
元の絵は油絵なので、モノトーンになっただけでかなり雰囲気が変わりますが、更に線画の扱いにしているところや、トーンの入れ方を絞った扱いをして、絵として面白いものになったと思います。
写実的に写すことももちろん学んで行かなくてはなりませんが、いろんな表現方法を発見してほしいと思います。

来週、先生はがじゅくてんの展示会場に行かなくてはならないので、ふみこ先生が来てくださいます。
更に、再来週の週11/23(月)〜28(土)はがじゅくてん振替休講となります。
ちひろ先生が皆さんに次にスタジオで会えるのは、12月になります!
もちろん、その前にがじゅくてんでお待ちしています!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ