こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月9日水曜日

聖蹟11/8(火)の授業報告

今日は皆既月食!
今日は月蝕だけではなく天王星も月の影に隠れるのを同時に見られるという天体ショーは
442年ぶりなんだそう!珍しい現象に生徒さんたちも少し興奮気味。
途中で月の様子を見に行ったりと貴重な瞬間をみんなで見守りつつ授業を行いました。


◉少年クラス

オリジナルキャラクーのフィギュア完成!手足の細い部分が壊れやすくて苦労しましたが、骨になる素材を入れてみたりと工夫しました。服や髪型など細かいところまでこだわって作られていて、可愛い作品になりましたね!

オオハシの絵は構図がとてもカッコいい!!南国の植物をあちこちに配置し画面全体の見え方にも気を配っていました。今日は絵の具で塗り始めましたが、色がつくとさらに良さが引き立ちそうです。がじゅく展までもう少し!頑張って〜!


◉中高生クラス

ちょっと暗い写真になってしまいました。複雑なゴシック様式の建築物。広い窓やアーチ状の梁など、複雑な構造を理解して遠近法に当てはめて描くことはとても難しいです。でもしっかり特徴を捉えられています。どんな作品になるのでしょうか?

こちらも一点透視法を使った街の表現。中学生になると美術の本格的な技法を学んでいきます。大きな建造物などに使われる透視法ですが、街のようにたくさんの建物があるとかなり難易度は上がります。悩みながら進めるも段々と街の様子が出来上がってきました。



担当したのは、かこ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ