こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年11月28日月曜日

聖蹟11/22(火)の授業報告

先週は急なお休みをいただいてしまいましたが、今日はまたさつき先生が担当です。
今年の授業も残すところ数回…、なんだか一年もあっという間ですね。
今日もがじゅく展の作品を頑張って制作してくれた生徒さんもいました。


◉少年クラス

迫力満点のトラ。今日は背景の茂みを描きました。明るい緑と暗い緑を使い分けて、茂みに奥行きが出るように工夫しています。今にもこちらに飛びかかってきそうですね!

最近マイブームのキャラクターを作っている生徒さん。ウミウシがモチーフなのだそうですが、果物が乗ったりとスイーツのような見た目がとてもキュートです。


◉中高生クラス
テストや部活があったりと忙しい中学生の皆さん。
期末試験も終わり、がじゅく展の準備も大詰めです。

鉛筆の濃淡を使い分けて黒に色幅を出したい生徒さん。普段は2B4Bの濃い鉛筆を使いますが、Hの薄い鉛筆も取り入れることで、質の違う黒を表現できますよ!

透視法で街を描いている生徒さんは色付けをして見ました。立体や奥行きの表現では光源を意識して描くことがポイント。奥に行くほど暗く塗ると、夜の街らしさが出てきましたね。


担当したのは、かこ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ