こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年12月7日水曜日

聖蹟12/6(火)の授業報告

12月になり一気に冬らしい寒さになりました。
風邪などひかないよう暖かくして過ごしたいですね。
今日はがじゅく展の作品を描ける最後の日でした。
みなさんラストスパートで頑張りましたよ〜!!


◉少年クラス

前回は背景を仕上げ、今日はもう一度トラへ戻って細かいところを描き足しました。毛の流れや瞳など、虎がかっこよく見えるよう最後まで妥協はありません。ついに完成です!!

イルカの絵も最後まで。幻想的な世界観は生徒さんならではの魅力があります。どうやったら自分の思い描くイメージに近付くのか、こちらも最後まで考えながら進めていました。
ギリギリまで頑張りましたね!


◉中高生クラス

ミステリアスな雰囲気がとても魅力的…。仕上げに瞳とまつ毛の生え際にこだわって手を入れていました。大半の時間、作品の題名に悩んでいましたが無事決まったようでよかったです!

写真では見えにくいのですが、ティラノサウルスの皮膚の質を繊細に描き込んでいた生徒さん。背景の大草原もどうやったら遠近感が出るのか悩んでいましたが「遠くは薄くぼやけている、近くははっきり」と塗り分けると、距離感も広がりが出てきました!

みなさんお疲れ様でした〜!!


来週は通常授業があり、12/17(土)・12/18(日)は「がじゅく展」です。
今年もあざみ野の横浜市民ぎゃらりーでの開催となります。
展示会への参加も授業の一環となりますので、ぜひご来場くださいませ。

      「がじゅくてん」こども美術教室がじゅく2022成果報告展示
       ■展示期間 及び 時間
        12月17日(土)10:00〜17:00
        12月18日(日)10:00〜15:00
       ■展示場所 横浜市民ギャラリーあざみ野


担当したのは、ちはる先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ