こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月21日日曜日

聖蹟4/21(日)の授業報告

日曜日が終わりを告げ、月曜日がにじり寄ってきている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、1日の体感時間が短すぎて謎の焦りを感じております。

大人になるほど一年が速く感じるということは、大人の皆さまなら誰しも体感しているのではないでしょうか。
実はこれには名前がついているそうで、「ジャネーの法則」というそうです。

簡単にいいますと、5歳の一年と50歳の一年では5分の1と50分の1で相対的に一年間の比率が小さくなるからだと言われております。

見方を変えれば、私はまだ一年を30回しか過ごしていないということになりますね。

一年があっという間に過ぎようとも、この先の一生がまだまだ続くと考えると、私はまだ本気を出さなくても良さそうです。

夕焼けを見るとなんだか切ない気持ちになる皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。休日は昼過ぎまで寝ています。

さて、今日の授業は…

▷合同Aクラス
今日は体験の子がシーサーを作ってくれました!
どんどん自分で作業ができていたのであっという間に2体完成しましたね。
目の色を変えたり、体のポーズをそれぞれ変えたりと、こだわりの仕上がりになりましたね!

こちらはオリジナルのドラゴンが完成です!
最初はもっと怖い感じになるのかなと思っていたら、なんともキュートなお顔立ちですね。
色合いも雰囲気にっていて、全体的にまとまった仕上がりになりました!

某モンスターたちが完成しました!
お家に小さい家具があるということで、今回は土台は作りませんでしたが、ぜひお家で写真を撮ってきて見せて欲しいですね。
私的には右から2番目がお気に入りでございます。

▷合同Bクラス
こちらは別の曜日の生徒さんですが、振替で来てくれました!
お父さんへのお誕生日プレゼントとのことで、なんとか本日完成させました。よかったよかった。
ただ、もしお父様がこちらのブログを見ていた場合フライングで見てしまうことになってしまうので、その場合は見なかったことにしていただきたいですね。
石畳のかき分けがすごい!

雉のデッサンが完成です!
こちらの子は定期的にデッサンをするのですが、やはり回数が増えるごとに上手になっていきますね。
羽の模様の細かいところまで丁寧に描き込んでいて、すごくリアルな仕上がりになりました!
次のデッサンも楽しみにしております。

以上!

担当したのは、ゆうすけ先生とまさこ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ