こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月3日火曜日

7/3(火)の授業報告

今日はしとしとじっとりのザ・梅雨空!でしたね。。。

本日の幼児クラスはパテ絵の仕上げをした後、宇宙の絵に入りました♪
宇宙ってどんなとこ?暗いのかな…。太陽や月が浮かんでるみたいに地球も宇宙の中にあるんだよね…などなど宇宙についてみんなが知ってること知りたいことを話しあったあと、宇宙の色を作って下地塗りまで描きました。

少年クラスは体験のお友達も加わって、グラデーション研究です。
水彩絵の具は溶く水の量で明度調節ができますが、思い通りの色にするのが意外と難しい…そこで!どれだけの明度段階が作れるか挑戦です。なかなか薄くならなかったり急に薄くなっちゃったり試行錯誤しながら彩色していきました。
グラデーションは明度の高低だけではありません。慣れてきた子たちは色相間でのグラデーションにも挑戦しました♪

担当はふみこ先生でした。