こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月19日木曜日

7/19(木)の授業報告

今日はすごい暑かったねぇ!!東京は35度だって!みなさん熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

本日の授業は先週のオウチを描く課題と「指で描く点描」の課題をやりました。
オウチ課題の生徒さんは階段を作れば完成だったので、早く終わりましたね。画用紙をジクザクに折って綺麗に装飾してもらいました。かいじゅうの舌をモチーフに作ってくれたお友達がいたね。良いアイディアだね!食べられちゃうぞ!とのセリフ付きです。牙のモチーフもちゃんと作ってくれました^^;

残りの時間は「指で描く点描絵画」をやりました。
まずモチーフを決めてもらい、デッサンの練習から。鉛筆の持ち方、よく観察すること…など基本のおさらいです。まず何よりも観察することが大事ですよ〜!

次にデッサンをお手本に着色します。暗いとこから指で点描していきました。まずは単色で。大まかな陰影が出来てきたら、今度はいろんな色を使ってもらいました。いろんな色を使うことで画面が複雑になっていく過程が何となく分かるかな!?色を重ねることで別の色が生まれることもあるんだよ。

普段と違い筆ではなく指での描画だからみんな新鮮だったのでは?

来週も続きの人は引き続き頑張りましょう〜!

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)