こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月6日金曜日

7/6(金)の授業報告

今日の金曜クラスは、振替の生徒さんも一緒に「グラデーションカード」づくりです。

最初に画用紙を配って、小さな四角のカードを切っていくところから始めました。定規とカッターを使って上手に切れたかな?
一人40枚くらいのカードになりましたよ。

カードに入る前に、まずはムラを作らずにきれいに塗る練習。筆に含ませる水が丁度よくなるとうまくいったね。
そして、一色の絵の具を水の量を変えることで、一番濃い色(暗)から薄い色(明)へとグラデーションさせていきます。筆の使い方、水加減、色を比べる目の力、単純なようでなかなか複雑なことをしていますよ。
同じ色で20枚のカードをつくれた生徒さんもいたね!
一色終わったらちがう色に変えても、挑戦してもらいましたよ。いろいろな色が画板に広がって、とてもきれいでした♪
「難しい〜」と言いながらも、よく集中してがんばったね^^

早めに終わった生徒さんは先週の「ダンボールブロック」の続き。写真の作品はあとは着彩すると完成です。ピース同士がピッタリとつながっているね!


担当したのはのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)