こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月12日木曜日

7/12(木)の授業報告

最近はあちらこちらで蝉の鳴き声が聞こえてきますね。そろそろ梅雨明けも近そうです。

今日の授業は「画用紙で階段作り」をやりました。四つ切りの画用紙に家の壁の模様を描いて、そこに窓枠を切り抜き階段が飛び出ている、工作と絵画が組合わさった課題です。

画用紙には壁の模様だけ描いてもらう予定でしたがなんと!木曜の生徒さんは家全体の風景を描いてくれたんですよ!!
最初のディスカッションの時に家全体を描きたいという要望が多かったので、全体を描いてもらいました。

屋上にサッカー場がある超豪邸のオウチを描いてくれたお友達もいたね。この家、壁がなんとレインボーの色をしています!グラデーションの着色が上手に出来ていますね。
他にも恐竜をイメージした壁や、可愛い箱庭のようなオウチを作ってくれたお友達がいました。
来週は階段作りだね。階段も自分なりの拘りを持ってあげよう!!

担当したのはひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)