こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月18日水曜日

7/18〈水)の授業報告

7/18(水)の授業報告
今日も幼児クラスに少年クラスの生徒さんが振替にきてくれて、幼児クラスの生徒さん、お兄さんと話せてとても楽しそうでした(^ ^)
今日はカラフル階段作りと、宇宙作りの生徒さんとでした。

こちらは階段をつける石の壁をペイント中。
宇宙制作の生徒さんは仕上げです。
シールで小さな星を表現したり、ラメをくっつけて星たちに光をプラスしました。
階段を一段一段折ったり、カラフルに色つけするとき、振替のお兄さんと負けないぞ~!負けるぞ~!?といいながら、和気あいあいと制作していたのが印象的でした(^ ^)

それから、先週制作した紙紐球、中の風船を取り出すとさらにこんなになりました!

きれい仕上がりましたね!

それから少年クラスは・・
じゃじゃーん!!
どどーん!!
ついに骨が完成です!!
ほかの課題をはさみながら、あーでもないこーでもないと悩みながら、おしゃべりしちゃって手がとまっちゃうときもありながら、それでもこつこつ少しずつ作って、
こんなにすごい作品ができましたね!傑作です!よく頑張りましたね。

こちらはカラフル階段制作をしました。
小学生の生徒さんは蛇腹階段はささっと出来てしまうと思ったので、最初の壁を描くのに重点を置いてもらいました。
壁ってどんな壁があるかな?どんな材料で出来ているのかな?
その壁にあった窓、おもしろい窓もいいね。とかんがえてもらいました。

丸いタイルの壁。
階段は窓から入り口にちゃんと続いているのも本人のこだわりです。
本当にこんな壁があったらすてきですね!
階段は、横についてるバージョンと縦に伸びているバージョンとがあります。
こちらはカラフルなレンガの壁にカエルの口が入り口。かわいい。
カエルの階段もかわいい。

お菓子の家の壁もあります!窓もおいしそうなお菓子で縁取られています。
こちらは石の壁。
実はこの生徒さんが階段を横につけたい!と発案してくれました!
先生は最初縦に伸びる階段しか考えていなかったのです。
こちらはお化けの壁にお化けのビローンと描かれた階段。
窓からもおばけがのぞいています・・・ひ~

宇宙の絵を完成させてくれた生徒さんも☆
お顔の惑星があったり、キラキラ流れ星があったり、クレヨンでロケットを描き足してくれたり。
とても楽しそうな宇宙が広がっていますね。
惑星の色や模様も工夫されています。
未知の世界もみんなの手にかかればこんなにステキな世界になります!
なんだか宇宙の行ってみたくなりますね(^-^)

担当したのは、ゆり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)