こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月10日水曜日

7/10(水)の授業報告

先生涼しい〜、とスタジオに入ってきて顔をほころばせている生徒さんもいましたね。
はい‥外は蒸し風呂ですね。
水筒など持ってきていいので、みんな水分補給をしっかりね!

さて、今日から幼児クラスに新しい生徒さんが仲間入りしました!
振替の生徒さんも来てくれたので、お休みの生徒さんもいたのですが、なかなかの賑やかさでしたね。
お休みの生徒さんが今度来たらさらに楽しくなるね!

今日はパズル制作をしました〜!
完成したら早速パズルに挑戦してくれました。
自分で作ったパズルですが、それが意外と難しい‥!
でもちゃんと出来ましたね!

振替の生徒さんは作っていた絵本を完成させてくれました!
動物園に言った遠足と川に行った遠足の絵本を描いてくれました。
ライオンバスの絵も川の絵も上手にかけたね!

こちらは余った時間に作ってくれました。
ドラちゃんにかき氷にプリン‥☆
切り抜くとかたちがさらにいきいきして面白いですね!


少年クラスはまたも翼完成の生徒さん!!
お〜なかなか似合っていますね。
羽根一枚一枚の形をとっても工夫した作品☆
時間はかかりましたが、オリジナリティあふれる作品になりましたね!

こちらはパズル制作の生徒さん達。
絵がなかなか手が込んでいます。
パズルのピースにバラバラに切る前に、わからなくならないように絵を描き写していた生徒さんも。なるほど。
どんなパズルが出来るでしょう‥?

紙版画制作を始めた生徒さんも。
ただ今半を製作中‥
細かく作っています。
来週刷るのが楽しみです(^_^)
うまく刷れますように。


中高生クラスはマングースvsコブラの剥製のデッサンです。
コブラの細長くカーブしたフォルムと、立ち上がったマングース都の距離や比率がみんなを悩ませているようです‥
正確な形を取るには、とにかくよく見て、モチーフ全体の色んな所を比較して行かなければなりません。
頑張りましょう!!

パズル制作をした生徒さんも。
難易度の高いパズルを目指して、なんと40ピース以上もあります。
難易度超高し‥!
完成後、授業の終わり頃にはみんなで頭を悩ませて組み立てましたね‥
(あれ?デッサンは‥?)

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)