こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月3日水曜日

7/3(水)の授業報告

今日は聖蹟スタジオのいろはがじゅく4回目からスタートしました〜!
今日はオリジナル額作りでした!!
たっぷりのボンドに絵の具を混ぜたら、苺のクリームみたいになったね!
それを額にパンにジャムを塗るように伸ばしてもらって、ビーズやストローでカラフルにデコレーションしてもらいました!
パラパラ〜とたくさんビーズをつけてくれて、とってもかわいらしい額縁ができましたね。
もちろん、額の中に飾る絵も描きましたね。たくさん描いたから、時々絵を交換して飾れるね。
いろはがじゅくに来てくれてありがとうございました(^_^)

上半期の聖蹟スタジオのいろはがじゅくは今日でおしまいですが、また後期も開催する予定ですので、ぜひご参加ください☆


幼児クラスは、今日はそれぞれの制作を進めて行きました。
こちらは夜の絵を製作中。
お顔はお月様です。まつげもついててかわいい‥

ジオラマ細作の生徒さんは完成です☆
大きな木の前をリスやヘビが歩いています。
手前の川には船も浮いていますね。舞台の一場面のようになりました。

振替の生徒さんも来てくださって、絵本制作の続きをしました。
たくさんページが有って貼り合わせるだけでも大変でしたね。
しかも乾燥するまで絵が描けない…!

なので余った時間はみんなで折り紙をしました。
最近水曜幼児クラス折り紙ブーム!?
今日は生徒さんに教えてもらって金魚を折りましたね。
おかげで先生も金魚の折り方をマスター出来ましたよ☆

少年クラス、続々と翼完成です!
きれいですね。
みんなの翼、少し形が違うだけで、だいぶ印象が違って見えますね。
鳥の翼、ちょうの翼、昆虫の羽‥
みんなは何の翼になったかな?

翼が完成した生徒さんは、パズル制作をしました。
隅々まで絵を描いて、色のバリエーションもあるので、組み立て易く、楽しめるパズルになりましたね。今度遊ばせてもらおうかな〜♪
海の絵。夏らしいですね。

 中高生クラスはコブラとマングースのデッサンをスタートしました。
ぬぉ〜うまく描けないと苦悩中?

鉛筆のトーンのはばを出す研究や、ペン画の続きなど、それぞれの課題を進めた生徒さんも。
完成。

それでもみんななかなかコブラとマングースのモチーフが気になるみたい。
来週はそれぞれ別の課題をしていた生徒さんもこのモチーフに挑戦しましょう〜!

今日は体験の生徒さんも来てくださいましたね。
なかなかアカデミックな授業にちょっと戸惑っているようでしたが、イーゼルや、絵を描く時の鉛筆の持ち方など、少しだけでも普段と違う体験をしたのはどうだったかな?

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)