こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月13日土曜日

7/11(木)の授業報告

毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

早くも扇風機に当たり過ぎて 夏風邪をひいてしまいました( ノД`)

油断したらダメですね。皆さんも気を付けてくださいね~!


今日の授業は前回に引き続き、パズル制作です。

前回 厚紙に描いた絵を細かく切ってから、最後は一度組み立ててみよう!

 みんな組み立ててみると以外に難しかったけど、無事に完成しました!!


色彩が素敵なクラゲのパズル。

さわやかな色合いが夏らしく涼しげな作品です。


こちらはペットのワンちゃんをハート型パズルにしてみました。

よく見るとワンちゃんはとってもおしゃれ!星がキラキラしててカワイイね!



パズルができた所で、次は海の絵を描く課題です。

皆さんそろそろ夏休みですね!

夏と言えばプールや海で遊ぶお友達も多いと思います。

この課題ではみんながそれぞれイメージする海の絵を描いてみます。

海はとてもひろくて様々な生き物がいるところ。

温かい海と冷たい海、深い海浅い海。水の色も違えば住んでる生き物も違います。

海の広さや奥行きを意識しながら描けるといいですね!



とても細かくエスキースができました。

中央を泳いでいるのは巨大なマンタ!

周りにはサンゴや魚たちがたくさん描かれています。

南海のサンゴ礁のイメージがとてもよく伝わってきます。


よーくみると不思議な生き物がいっぱいいるよ。

おしゃれなイルカに甲羅にイチゴをのせた海ガメ。

その間には人魚が楽しそうに笑っています。

こんな海があったらとても楽しそうだよね!


海の中ではなく海の上を描いているお友達もいます。

大きな太陽は海に沈もうとしています。波が赤や青に染まってとてもキレイ。

確かに、海の上にも色んな風景がありそうです。


みんな、これからどうなっていくのかとても楽しみだね!

担当したのは、さつき先生でした。