こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月5日金曜日

7/4(木)の授業報告

今日は以前リクエストのあったスライム作りをやりました!

みんな楽しみにしてたかな?( ̄ー ̄

とその前に、ちゃんとお勉強もしましょうか ということで

30分間グラデーションの練習~。


4Bの鉛筆一本で、白~黒まで5段階の色の変化を作ってみる課題。

鉛筆で色の数をたくさん作れるということは、絵を描くときにとても大切なことです。

例えば、同じ事を絵の具で出来るようになると 本当にたくさんの色を作れるようになるんですね!

また鉛筆は一本で 細い線も太い線も描き分けることができます。

練習して色んな表現ができるようになるといいですね。



今日は時間が短いので5段階にしましたが…

みんな予定の半分の時間で出来てしまいました…。

ちょっと5段階は優しすぎたのかな~(´-ω-`;)

今度はもうちょっと難易度あげた方が良さそうです。反省。


そして本番はスライム作り!

作り方。

①洗濯のりと色水を同じ分量混ぜる。
                
  ②ホウ砂水溶液(取り扱い注意)を①に少しずつ入れて混ぜる。



はじめてのスライム作りにみんな感動~☆

洗濯のりの量、水の量、ホウ砂水溶液の量を調整すると、

固いスライムができたり、水っぽいスライムができたりします。

不思議だねぇ…。

ちょうどよい具合にするにはなかなか調節が難しいみたいですね。

みんなそれぞれいろんな色を使って実験していました。


スライムで遊んだ後は しっかり手を洗おうね!


担当したのはさつき先生でした。